KIGAMITTSU

日々改造

2011/09/15

スタッフの高木です。

残暑の日差しがとてもつらい時期になってきました…

 

引っ越し以来事務所の改造もかなり進行してきました。

そして先日、事務所の表札と事務所内サインを整備していただきました!

結構前から文字だけは決めていたんですが先週業者さんに来ていただいて作業。

 

打ち合わせ室のサインです。

もともとある木の枠にあったサイズのアルミ板をつけていただきました。

その上にオーダーしたとおりに切り抜かれた文字のシートをマスキングテープをつかって丁寧に位置決め&仮止めして準備をしてくださってます

緊張感がたちこめる中シートが接着されて…

 

完成!!

美しい仕上がりです

扉にパリッとした緊張感が出て、ようやく仕事場らしい雰囲気が出てきました!

表札もこのとおり。

 

そして同時に机へのシート張りもしていただきました〜

真っ白なシートが、カッターやスキージーなどプロの道具をつかってひとつの気泡もなくぴったりと張られていきます

スタッフ一同職人の仕事ぶりについ夢中に…

フリーハンドで端をカットしたというのにキレイな直角!とてもシャープです!

真っ白のシートが貼られた机はデザイン室の雰囲気をぐっと明るくしてくれています。

 

仕事の環境を整えることはやる気やモチベーションに直結していくんだなとしみじみ感じてしまいました。

仕事場を常に美しく保つことを忘れずにいたいですね。

懐かしさに浸れます

2011/08/22

スタッフの高木です。

先日の大雨をきっかけにここ最近はとても涼しいですね。

これがまた「残暑」に戻ったときの気温の差が今から少し怖いです…。

 

今回は先日末広町へ出かけた時に出会った

面白い施設のご紹介です。

 

千代田区にあるアートスペース[3331 Arts Chiyoda]。

もともとは練成中学校という学校があった場所なのですが、

学校の廃校とともに改修されたそうです。

中学校の校舎がそのまま残っているので、ノスタルジックな雰囲気を残しつつもお洒落なカフェやギャラリー、ショップ、レンタルスペースなどを併設したすてきな空間です。

ギャラリーではさまざまなアーティスト、クリエイターの企画展が随時開催されていて無料で楽しめるものも沢山あるようです。

 

今回その3331 Arts Chiyodaのレンタルスペースでの

とある撮影に同行したのをきっかけに施設内を探索してみました。

 

中でも気になったのが

二階にあるA/A gallery A/A shopさん。

障害とアートを軸に、多様な存在を認めあう社会をめざすNPO「エイブル・アート・ジャパン」のギャラリー、ショップ、オフィス。(3331 Arts Chiyoda webサイトより抜粋)

 

 

ショップには素敵な商品が沢山!

 

また多くはガラス張りのエントランスに白い壁と美しくリノベーションされた館内ですが、学校らしさがところどころに残っています。

中学校だった頃のままの体育館は懐かしさたっぷり。

 

 

廃校になったとは思えないきれいさです。

 

 

生徒会や代表の経験がある方にはおなじみかもしれない舞台裏。

 

 

校歌の歌詞が入ったフレームもそのままです

 

 

一階にはモザイクアートの壁と靴箱も

 

中をぐるぐると歩くだけで懐かしい、とても楽しい施設です。

公式サイトで現在開催中の展示やイベントのチェックも出来るので機会があったら是非出掛けてみてください。

最寄りは末広町駅ですが秋葉原駅から歩いてもすぐですよ!

 

3331 Arts Chiyoda公式サイトはこちら。

夏みかん

2011/07/21

こんにちは。

スタッフの高木です。

事務所を引っ越してもうすぐ一ヶ月、片付けも一段落してみると静かで風通しのよい新事務所がとても快適に思えます。

今日のように涼しい日だとなおさらですね。

 

初めてのブログで緊張していますが…今日は当事務所の目印ともいえる木のお話をしたいと思います。

 

事務所の入り口である門を入ってすぐのところに夏みかんの木があります。

前の住人の方が植えられたものだそうで、背は10メートルほどあるでしょうか。ずっしりした黄色い実がついています。

なんでも近所の方が採りに来たりもしていたようで…

そんなわけで、先日その夏みかんを採ってみようということになり、高枝切りばさみで実を落としてみました。

 

しかし割ってみると中がすかすか!よく調べたところ、夏みかんの収穫時期は5〜6月だそう。ここへ越してきたのが6月末なので、その時点ですこし遅かったんですね。残念。

ここへ書いておくことで来年の自分たちへのメッセージになるといいのですが…(笑)本来なら皮をママレードにしたりして食べられるそうなので、来年はぜひ少し早めに収穫して、味をみてみたいものです。

 

しかし実がつまっていないとはいえ、果実そのものはかなりずっしりしているので時期の終わったみかんは早く採ってしまうのがいいですよね…知らないうちに落ちてしまうので反省です。

 

 

それにしても初めてのブログがこんなゆるい記事でいいのでしょうか…。

WEBサイト公開

2011/06/27

初めまして。

デザイン事務所「キガミッツ」は、

表参道を拠点にデザインのお仕事をしておりましたが

このたび渋谷区東へ事務所を移転しました。

またそれに伴いwebサイトを開設いたしました。

こちらはスタッフ一同で

日常のこと、仕事のことなど

ブログを不定期に綴っていくページです。

 
 

2014

2013

2012

2011

 
 

 

コピーライト